2007年02月21日

学校だより第45号

 今年度の学校だより「西二小だより」第45号が発行されました。

 こちらで西二小だより第45号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 18:22| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第5回授業参観・PTA各種委員会

 本年度最後の授業参観となる、第5回授業参観が行われました。

20070221001.jpg20070221002.jpg

 各学年の授業内容は下記のとおり。

■第1学年…生活「もうすぐはる」
 1年間の出来事と、自分の成長を振り返りながら、「思い出発表会」をすることができる。

■第2学年…体育「なわ・輪・竹馬遊び」
 なわをタイミングよく操作して、いろいろな跳び方や自分の記録に挑戦することができる。

■第3学年…道徳「ぼくは何を」
 自分のよさに気づき、自信を持って努力しようとする心情を育てる。

■第4学年…総合「英語で遊ぼう(Help!えんぴつかして)」
 ゲームなどを通して英語に慣れ親しみ、文房具名を英語で言うことができる。

■第5学年…理科「おもりのはたらき」
 ふりこの1往復する時間は、どのようにすると変わるかを調べることができる。

■第6学年…家庭科「伝えよう!ありがとうの気持ち」
 自分の生活を支えてくれたり、成長を見守ってくれた家族に、改めて感謝の気持ちを持つとともに、 家庭科の学習の成果を生かして感謝の気持ちを伝えることができる。

 どの学年も、1年間の学習のまとめとして、工夫をこらした授業を行っていたようです。

20070221003.jpg20070221004.jpg

 尚、授業参観後はPTA全体会及び各種委員会が行われ、今年度の各事業の反省や来年度へ向けた話し合いが行われました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:04| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

校内なわとび大会

 今週は西二小の校内なわとび大会週間となっています。各学年ごとに、体育の学習の時間を利用して行うことになっています。

20070220001.jpg20070220002.jpg20070220003.jpg

 今日の4校時は、3年生が校内なわとび大会を行いました。中学年となった3年生は、「前あやとび(跳躍時間)」「前二重とび(連続跳躍回数)」の2種目が校内種目となっています。

 子どもたちは、これまでの練習の成果を出し切ろうと、精一杯種目に取り組んでいました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:30| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

地域イントラネット接続完了に伴う本校ウェブサイトの移転について

 昨日16日(金)、本校において地域イントラネット接続作業が無事完了しました。
 地域イントラネット接続完了に伴い、本校ウェブサイトのふくしま教育総合ネットワーク(FKS)への移転も実施しました。新しい本校ウェブサイトURLは下記のとおりとなります。お手数をおかけしますが、ブックマーク・リンク等を新URLへ変更していただけますよう、お願いいたします。

須賀川市立西袋第二小学校ウェブサイトURL:http://www.nishibukuro2-e.fks.ed.jp/

 尚、今回の移転作業では、これまでの本校ウェブサイトのデータをそのままFKS内に転送しているため、一部コンテンツ(本校メールアドレス、携帯用ウェブサイトQRコード等)は変更されておりません。来週以降、順次変更・修正していきたいと思います。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 01:00| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

学校だより第44号

 今年度の学校だより「西二小だより」第44号が発行されました。

 こちらで西二小だより第44号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 18:06| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全校朝の会

 全校朝の会が行われました。

20070216001.jpg20070216002.jpg20070216003.jpg

 はじめに各種表彰が行われ、「私のアイデア貯金箱」コンクール、市新春書道展、県書き初め展の入賞者に、 校長先生から賞状が手渡されました。

 校長先生からは、暖冬となっている最近の気候の変化について、環境問題は一人一人が真剣になって考えることが大切だということ、 現在、本校でも福島議定書の取り組みとして、節電や節水に心がけていて、 みんなで協力し合って環境を守っていきましょうというお話がありました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 18:04| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

第5回代表委員会

 放課後に児童会代表委員会が行われました。

20070215004.jpg20070215005.jpg20070215006.jpg

 今回は今年度最後の代表委員会となり、はじめに6年生から5年生へと代表委員の引き継ぎを行いました。

 引き継ぎのあと、3月に予定されている「6年生を送る会」へ向けた話し合いが行われました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:02| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西二小見学(愛星幼稚園)

 来年度4月に西二小へ入学予定の園児を含む愛星幼稚園の年長園児30名が、西二小の見学に訪れました。

20070215001.jpg20070215002.jpg20070215003.jpg

 1年生の学習の様子を参観したあと、教頭先生が校舎内を案内しました。

 子どもたちは楽しそうに見学をしていたようです。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:57| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

鼓笛パート練習

 放課後に鼓笛のパート練習が行われました。

20070214004.jpg20070214005.jpg20070214006.jpg

 次回の練習から全体練習となり、今回のパート練習が最後になります。

 打楽器とメロディー楽器(キーボード、ベルリラ、アコーディオン)のパートは、体育館で一緒に音合わせを行いました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:40| 福島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 特設活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通学班会議

 お昼休みの時間を利用して、通学班会議が行われました。

20070214001.jpg20070214002.jpg20070214003.jpg

 今回は、来年度へ向けた新しい班編制を行って、6年生から班長・副班長の引き継ぎも行いました。

 明日から、新しい班編制で学校へ登校することになります。新班長さん、副班長さん、みんなをまとめて安全に登校するよう頑張りましょう。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:34| 福島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

